今回のご依頼は 南丹市園部にある 大きな日本家屋にお伺いしました。
花瓶や 置物などの美術品を 中心に 家の中を 一部屋一部屋 見せていただきました。
今回 実は もう売却先も決まり 期限内に家財などを 整理しないといけないと言う事で お声かけ頂きました。
できるだけ持って帰ってくださいと言う事で 贈答品などもまとめて査定させて頂きました。
一通り家の中を 見て周り一息した時に 「あの 家の離れに 蔵があるんですけど見てもらへますか?」と 申し出が …
この日は 真夏日で 少し動くだけで多汗をかく炎天下
「わかりました。やりましょ〜」
誰も手を付けていない ずっと閉まっていた離れの蔵 若 旦那さんが 戸を開けてくれて 一緒に中に入る事に なりました。
今回は 蔵の事は 聞いてなかったので 助っ人も無く一人での訪問です。
蔵の整理は 大変で 蔵の急な階段を 行ったり来たりと荷物を 出すだけでも骨が折れます。 また 蔵の中は 暗く換金の窓も小さく風が通らないので とても暑い室内です。
蔵の整理中 若い旦那さんが、私を ずっと手伝ってくださいました。
蔵の棚から下ろした古伊万里の鉢や重い火鉢を 煤だらけになりながら 手分けして運び出していきます 。本当に助かりました。また 奥様も何度も冷たいお茶を 運んでいただき「休憩してください。」と お声かけくださいました。
お蔭様で蔵より たくさんの骨董品 美術品を 助け出す事ができました。
査定価格にも ご納得いただき ハイエースへの積み込み この時も心良くお手伝い頂きありがとうございました。
「ハイエースで乗り切りますか?」とたくさんの荷物でしたが 何とか積みきり 帰路につきました。
また 何かありましたら お気軽にLINEでお写真送ってください。